• 終了しました
  • 名古屋

第10回(最終回)「コレクティブ・アジア ラウンドテーブル -余白の時間を共有する-」

いよいよ最終回となるコレクティブ・アジア。あいちトリエンナーレ会期中、毎週水曜日に、日本・アジア各地で集団を作り、文化的・社会的なプロジェクトを実践する人たちをゲストに話を聞いてきました。人は一体どのようにして集団を作り、どのような関係性を築いているのか。場所や地域との関係性、そして持続の方法やその困難。プロジェクトそのものというより、それを成立させている人たちの関係性、周辺の様々な条件をめぐる創造性に焦点を当てたレクチャーを継続してきました。

最終回となる今回は、これまで足繁く通ってきてくれた方、また初めて参加する方たちとラウンドテーブル(円卓会議)を設け、参加者全員でこれまでの各回のトークを振り返りつつ、それぞれのトークの中から鍵となる言葉や問いを引き出し、それらを繋げていくことで、アジアにおけるコレテクィブの共通点や関連性、その輪郭を一枚の黒板に書き出していく予定です。

コレアジの副題「オキュパイ/ユーモア/生存権」という3つのキーワードとの関連も含め、これまでの時間から生まれた言葉と問い、そしてアイデアを参加者全員で黒板に書いていくことで、集合的な言葉の記念碑を作りたいと考えています。

最終回のコレアジ、ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています!

日程
10月19日(水)19:30~21:00
場所
堀田商事株式会社2F(コレクティブ・アジア展示室内)
登壇者等
ゲスト:参加者全員
対象者
誰でも
参加費
不要
申込
申込不要
問合せ先
あいちトリエンナーレ実行委員会事務局
愛知県名古屋市東区東桜1-13-2
愛知芸術文化センター6階
TEL:052-971-6111