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国際芸術祭あいち2025、テーマ:灰と薔薇のあいまに、会期:2025年9月13日(土)から11月30日(日)79日間、会場:愛知芸術文化センター/愛知県陶磁美術館/瀬戸市のまちなか国際芸術祭あいち2025、テーマ:灰と薔薇のあいまに、会期:2025年9月13日(土)から11月30日(日)79日間、会場:愛知芸術文化センター/愛知県陶磁美術館/瀬戸市のまちなか

展示・公演等

宮本三郎

Miyamoto Saburo

  • 現代美術
  • 愛知芸術文化センター

展示情報

  • 国際芸術祭「あいち2025」 展示風景
  • 杉本博司 宮本三郎 水谷清 太田三郎
  • ©︎ 国際芸術祭「あいち」組織委員会
  • 撮影:ToLoLo studio
作品解説

1937年3月、鶴舞公園から東山公園へ移転開園した名古屋市東山動物園は、太平洋戦争における空襲が激化した1944年、動物が逃げ出し人に危害を加えることを懸念した軍の要請で、猛獣類の殺処分を行いました。こうした処分や病餓死により、戦前300種1,000点以上いた動物たちは、終戦時には20点あまりにまで激減します。戦後、かろうじて生き延びたゾウのエルドとマカニーらとともに再開した動物園で、猛獣のいない寂しさを補おうと地元の新聞社が発案したのが「猛獣画廊壁画」です。愛知県出身で県文化会館美術館の建設運動を牽引した太田三郎が北極・南極を、岐阜県に生まれインド遊学で力強い画風を確立した水谷清が南方熱帯を、石川県生まれで従軍画家として数々の戦争記録画を描いた宮本三郎がアフリカの場面を、それぞれ手がけました。動物が戻ると壁画は市内の施設に移設され、1997年に名古屋市美術館に収蔵されました。
古代ペルシャのパラデイソスや旧約聖書のノアの方舟が示すように、古くから人間はあらゆる動物を集めたいという欲望を持ってきました。しかし、生活圏の異なる複数の動物種を一望できるこのようなパノラマ世界は、現実には存在しません。また、動物種の確保の歴史は、他国の資源や富を収奪する植民地主義と切り離すことはできません。当時子供たちの目を楽しませた3枚の壁画は、現実と虚構のあいまで今、何を物語っているのでしょうか?

会場

愛知芸術文化センター 10F
愛知県美術館

プロフィール

  • 1905年石川県生まれ。1974年東京都にて没。

石川県能美郡(現在の小松市)に生まれ、川端画学校で藤島武二らに学び、また安井曾太郎に指導を受け、二科展を中心に発表を行いながら、雑誌の挿絵や表紙絵の制作でも活躍した。戦時中は従軍画家として藤田嗣治、小磯良平らとともにマレー半島、タイ、シンガポールなどに渡り、数々の戦争記録画を制作した。戦後は熊谷守一、正宗得三郎らと第二紀会を設立。社団法人日本美術家連盟の理事長として美術家の社会的地位向上に尽力し、金沢美術工芸専門学校(現・金沢美術工芸大学)、多摩美術大学で教鞭を執り後進の育成にも注力した。

主な活動歴
1927
「第14回二科展」に初入選
1942
戦争記録画制作のため東南アジア各地に渡る
1947
第二紀会を設立
1958
日本美術家連盟理事長に就任
1966
日本芸術院会員となる
  • 《東山動物園猛獣画廊壁画 No. 3》 1948
  • 名古屋市美術館蔵