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国際芸術祭あいち2025、テーマ:灰と薔薇のあいまに、会期:2025年9月13日(土)から11月30日(日)79日間、会場:愛知芸術文化センター/愛知県陶磁美術館/瀬戸市のまちなか国際芸術祭あいち2025、テーマ:灰と薔薇のあいまに、会期:2025年9月13日(土)から11月30日(日)79日間、会場:愛知芸術文化センター/愛知県陶磁美術館/瀬戸市のまちなか

展示・公演等

西條茜

Saijo Akane

  • 現代美術
  • 愛知県陶磁美術館

展示情報

  • 国際芸術祭「あいち2025」 展示風景
  • 西條茜《シーシュポスの柘榴》2025
  • ©︎ 国際芸術祭「あいち」組織委員会
  • 撮影:怡土鉄夫
作品解説
シーシュポスの柘榴

西條茜は、やきものや吹きガラスが内部に空洞をもつ性質に身体との親和性を見出だしたことをきっかけに、有機的な形状の造形物を手がけています。さらに造形物と身体が呼応するパフォーマンスの実践によって、鑑賞者が自他の身体へ意識を傾ける瞬間を作り出そうとしてきました。
「あいち2025」では瀬戸でのリサーチを通して、偶然目にした柘榴の木にこのまちで積み重ねられてきた多産や繁栄といった労働の実りを重ね、この地域特有の「労働と身体」の関係に焦点を当てます。「せともの」という言葉が示すように、瀬戸は産地としてやきものの大量生産と流通によって発展してきましたが、その背景には人々の協働や、日々の労働の反復がありました。一方で、繰り返される労働は、岩を山頂に運び続けるシーシュポス(シジフォス)の神話のように不条理と捉えられることもありますが、そうした反復こそが技術や経験の集合知を育み、今日のものづくりの根底を築いてきたとも言えます。
本作はパフォーマーによってやきものを移動させ、またある時は静止させることが会期中に繰り返し行われます。それは労働や協働の反復を辿ると同時に、絶え間ない営みのなかで一度立ち止まり、呼吸を整える行為でもあります。また移動とともに絨毯に刻まれてゆく微かな痕跡は、瀬戸で繰り返されてきた労働と自然との密接な関係を想起させます。西條のやきものは、人の身体を受け止めるうつわとして複数の身体をつなぎ、労働や協働の意味や役割を私たちにあらためて投げかけています。

会場

愛知県陶磁美術館
本館

プロフィール

  • 1989年兵庫県生まれ。京都府拠点。

西條茜は、陶磁器の表面がさまざまな質感で装飾される一方、内部には虚ろな空洞を孕むというギャップから「身体」との親和性を見出し、独自の陶造形を手掛けている。またパフォーマーとともに陶造形に息や声を吹き込むサウンドパフォーマンスを行うほか、世界各地にある窯元などに滞在し、地元の伝説や史実に基づいた作品も制作している。

主な発表歴
2024
「コレクションズ・ラリー 愛知県美術館・愛知県陶磁美術館 共同企画」愛知県美術館
2023–24
「私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために」森美術館(東京)
2023
個展「やまの満ち引き」文化村クリエイション vol.3 なら歴史芸術文化村
2022
「第1回 MIMOCA EYE / ミモカアイ」(大賞受賞)丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(香川)
2019
第4回金沢・世界工芸トリエンナーレ「越境する工芸」金沢21世紀美術館(石川)
  • 《果樹園》 2022
  • Photo: Takeru Koroda
  • Courtesy of ARTCOURT Gallery
  • 森美術館蔵