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国際芸術祭あいち2025、テーマ:灰と薔薇のあいまに、会期:2025年9月13日(土)から11月30日(日)79日間、会場:愛知芸術文化センター/愛知県陶磁美術館/瀬戸市のまちなか国際芸術祭あいち2025、テーマ:灰と薔薇のあいまに、会期:2025年9月13日(土)から11月30日(日)79日間、会場:愛知芸術文化センター/愛知県陶磁美術館/瀬戸市のまちなか

展示・公演等

冨安由真

Tomiyasu Yuma

  • 現代美術
  • 瀬戸市のまちなか

展示情報

  • 国際芸術祭「あいち2025」 展示風景
  • 冨安由真《The Silence (Two Suns)》2025
  • ©︎ 国際芸術祭「あいち」組織委員会
  • 撮影:城戸保
作品解説
The Silence (Two Suns)

どこか懐かしさを感じる昔ながらの商店街を歩いて行くと、突如として全面ミラー貼りのショーウィンドウが特徴的な建物が出現します。かつて八百屋だったその場所は、まるで現実とパラレルな異世界のような空間へと変貌しました。
冨安由真はその場所の気配や目に見えないものに関心を寄せ、絵画や映像、照明などを駆使して空間全体を鑑賞者に体感させるような作品を制作してきました。作品を通じて冨安が考察するのは、生と死や現実と虚構といった二項対立のあいだの領域についてです。明滅する照明や繰り返されるモチーフ、入れ子構造の空間などのさまざまな仕掛けによって、鑑賞者はまるで夢を見ているかのような言いようのない違和感とともに、冨安が創り上げた世界観を体感することになります。
自動ドアを通り抜けて中に入ると、砂キラと呼ばれる、瀬戸の鉱山で珪砂を精製する過程で寄り分けられた不純物が一面に積もっており、ところどころに瀬戸の磁器土でつくられた花が散らばっています。焼成前の状態であるこの土製の花は非常に脆く、時間とともに崩れ、やがて砂キラの山と一体化していきます。
本作品は「あいち2025」のテーマ「灰と薔薇のあいまに」に共鳴して制作されました。人の気配が感じられない廃墟のような空間は、争いの絶えない私たちの現状の先にあり得る、終末的世界なのかもしれません。

会場

ポップアップショップ

プロフィール

  • 1983年広島県生まれ。東京都拠点。

冨安由真は、心霊や超常現象、夢など不可視なものや科学では解明されていない事象を手掛かりに、現実と非現実の境目を探る作品を制作する。近作では、視点の重なりや次元の行き来を観客に意識させるような大型の体験型インスタレーションを、絵画や立体、映像、サウンド、VR、演劇的な演出といったさまざまなメディアを駆使しながら表現してきた。冨安は、画中画などの絵画の持つ構造に強い関心があり、特に最近の作品では、入れ子構造を持つ絵画が重要なオブジェクトとなったインスタレーションを数多く発表している。現代社会において見過ごされがちな、不確かで曖昧なものを拾い上げ、観客がそのなかで次元の重なりや俯瞰的視座を体感できるような構造を模索している。

主な発表歴
2023
個展「影にのぞむ」原爆の図 丸木美術館(埼玉)
2022
瀬戸内国際芸術祭2022、豊島(香川)
2021–22
個展「アペルト15 冨安由真 The Pale Horse」金沢21世紀美術館(石川)
2021
個展、KAAT EXHIBITION 2020「冨安由真展 漂泊する幻影」KAAT神奈川芸術劇場
2018
個展、第12回 shiseido art egg「冨安由真展 くりかえしみるゆめ Obsessed With Dreams」資生堂ギャラリー(東京)
  • 《The Doom》 2021
  • Photo: 西野正将
  • Courtesy of Art Front Gallery.