今、を生き抜くアートのちから

LEARNINGラーニング

芸術祭や愛知、美術や舞台芸術を、歴史的かつ批評的に捉えることで、多角的な視点から「芸術祭」にアプローチするレクチャーシリーズです。2021年から始まったこのシリーズは、アーカイブをWebサイト内で公開しています。芸術祭会期中は、アーティストやキュレーターなどによるトークやディスカッションを実施しました。

アーティストによる美術史講座

国際的に活躍するアーティストの視点から「美術史」を読み解いていくレクチャープログラム。個々の作品についての理解を深めると同時に、作品と作品のつながりを見出し、様々な切り口で美術の歴史をストーリーとして読み解く力を養いました。

「芸術祭」をひも解く:近代化と万博‑オリンピック‑芸術祭

万博やオリンピックといった大規模な国際イベントを概観していくことで、「芸術祭」を歴史的、批評的に捉えました。社会学や都市論、歴史学など多ジャンルの専門家によるレクチャーを通して、「芸術祭」のあり方について考えました。

knowing me, knowing you
世界のアートの知の技法:オルタナティブなアートスクール/ラーニング・プログラムのリサーチ

国内外の先進的かつオルタナティブなアートスクールや、ラーニング・プログラムを実践している人物からのレクチャーを通して、アートを通じた学びのあり方への理解を深めるためのプログラムとして会期中に実施しました。